Return to site

久々の言いまつがい

母との会話中。
私の発言に母はすかさずこう言いました。
「あんた、そんなの殺人行為よ!」
「自殺行為」と言いたかったみたいです。
気持ちはわかるけど、ちょっと違いますよね。
(クリームソーダ)
たった今スルメを食べていた旦那さん。
イカの足の本数について話していたところ、
なにか考えながらこう言いました。
「ダイオウアシのイカって
 足、何本かなぁ?」
‥‥逆だよ、逆!
なんだかものすごい足を想像しちゃうなぁ。
(ダイオウイカもきっと10本)
フェア期間に、お客様へ
サービスとしてプレゼントを渡す際、
言ってしまいました。
「こちら、ペナルティになります!」
「ノベルティ」ですよね、普通。
(イクラ)
娘は大学のコーラスのサークルで
熱心に活動しています。
時々、ボイストレーニングの先生にも
来てもらうそうです。
ある日、私は通ぶって、略語で娘に聞きました。
「今日、ドイポレあるの?」
(ボイトレと言いたかった)
先日バレエの公演に行きました。
男性ダンサーが5人そろって踊る場面もあり
華やかな舞台だったのですが、頭の中で、
「なぜ男性ダンサーの股間は
 あんなに目立つようになっているんだろう」
と考えていたのも事実。
終演後「男性が5人もいたね」
と言うつもりが口から出た言葉は
「5モッコリだったね」。
友人に「うん、言いたいことはわかる」
と言われました。
(モッコリは単位)
私は、虫がめちゃくちゃ嫌いなのですが、
「ゴキブリ嫌い!」と言おうとして
「ゴブリン嫌い!」
と言いまつがい‥‥。
「私も嫌いだけど、
 虫の話はどこ行った?」と友達。
穴があったら入りたかったです。
(ハルカ)
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly